と∞きの部屋

あなたへ役立つ情報をシェアしていきたいと思います。

あなたの美容、健康、ダイエット方法間違っていませんか?

あなたがしていることは間違った「こと」である可能性はありませんか?

私の整体に通われている方へ日常のセルフケア、健康管理、ダイエット方法などについてお客様から聞いて、私なりに皆様に合った方法を提案させていただいています。その時いつも1つの質問を投げかけています。極めてシンプルな質問なのに、それがとても有益なんです。その質問とは、健康、ダイエットで直面する最も困難なことは何ですか?というものです。

ご想像通り、私は様々な回答を受け取ります。以下に最も一般的なものをいくつかご紹介しましょう。

規則正しい生活のこと
栄養管理、食事バランスのこと
食事制限のこと
甘い誘惑の存在
良いサプリを飲むこと
運動をすること


私が上記の質問で得た最も多い回答は何だか分かりますか?みなさんの回答の中で実に80%以上を占めていますよ。今日多くのお客様が直面している最大の困難とは、「良い習慣」を継続すること、これが1番の回答なのです。

私はいつもこの結果には驚かされています。私が提唱する方法を裏付けているからです。

私の整体に通われていないあなたもきっと「良い習慣を継続する」ということについてすでに良くご存知だと思います。
私は長年この方法を皆さんにお教えしていますが、ここでもう一度ご紹介する価値がありますね。この方法には3つの工程がありますが、言うなればどんな方々にも工程はたった3つしかないのです。

ステップ1 良い姿勢を継続的に保つ意識を脳に植え付けること
ステップ2 規則正しい、睡眠、食事、運動をすること
ステップ3 交感神経と副交感神経のバランスを整えること

お教えしたとおり、すべてのステップは同じ位置付けでは語れません。実際、ステップ1(良い姿勢を保つ)は実際に何が正しい姿勢か理解できていない。簡単に言うと、間違った姿勢でいても気づいていないということなのです。ステップ2(規則正しい生活)仕事や生活環境でなかなか早寝早起き、規則的な食事、栄養バランス、程度な運動はかなり難しい問題ですよね。そしてステップ3は、(交感神経と副交感神経のバランス)こんなこと考えた事ないかもしれませんね。自律神経の乱れが起きているのです。

ちょっとだけ説明しておきますね。

f:id:tmo_kid0702423:20180604145736p:plain

交感神経とは
緊急時やストレス時に働き、心身を活発にする神経です。
具体的には、激しい運動、興奮や緊張時、恐怖や危機を感じているとき、頑張って働いているときなどです。
ストレスに反応して働くため、ストレスの多い現代社会では交感神経を必要もないのに高ぶらせてしまい、それが様々な症状の原因となっています。

副交感神経とは
心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経です。
交感神経が緊急時に頑張るための神経なのに対し、副交感神経は睡眠時、休息時などリラックスしている時に働きます。
現代人はストレス過多で交感神経を発動させやすいので、副交感神経の働きが低下しやすくなっています。
副交感神経が働かないことで体の回復力が低下し、様々な症状が起こりやすくなっています。

交感神経と副交感神経はシーソーの様な関係なんですよ。
つまり、どちらか一方が働いているときは、もう一方は休んでいるんですね。
この関係が崩れると自律神経失調症になる危険性があると言われています。


それでは質問です。あなたは美容、健康のために何を重視していますか?別の言い方をすれば、あなたは間違ったことに無駄な時間を費やしてはいませんか?

その答えは。。。実は整体に隠されているんですよね。